FSGS通販

平成13年5月8日

第2回 面白い回答大賞発表

およそ1年半ぶりの発表と相成ります。前回は「触ってみたい生き物」をご記入いただき、多数の面白いご回答をいただきましたが、今回は「一度見てみたいもの」をご記入いただきました。

これは前回と同様に、ここでお寄せいただいた回答に「おもしろさ」という観点で順位をつけ、優秀者にはこちらから勝手に、それも一方的に賞品を送り付けようという試みであります。

さて、気になる(?)大賞の賞品ですが、今回は「風雅システム社長&杉之原名人のサイン入り何かの基板」を差し上げる予定です。他にオマケもいくつか付くかもしれません。

佳作

プレステ2版シルフィード(今秋発売予定らしいですが、PC-8801SR版に思い入れがあるので是非!)

思いっきり他社製品をプッシュしています。決め手は最期の「是非!」ですね。是非!と言われても、さすがにどうすることもできませんでした。

3.5インチ版ビートバイスのパッケージ

今回寄せられた中で、最も簡単に実現しそうなお答えでした。その「欲のなさ」が評価されました。

ウィノナ・ライダー(映画女優)

この方、有名なんですか?有名だったらごめんなさい。もし、架空の人物だったら「優秀賞」を差し上げたいのですが。

自分が運転する300ZXが湾岸を走るところ

これは幽体離脱でもしない限り難しいですね。

ニセ新2000円札

これは出てこないでしょうねぇ。作る側のメリットもなさそうですし・・・・でも、よく見たら守礼門が浅草の雷門になっていたっていうニセ札だったら歓迎(?)です。

YMOのライブ

なぜ、今時YMOのライブ?!回答者、まだ若いでしょ?

千里眼

いや、これそのものを見たってしょうがないでしょ?あなたが千里眼になりたいんじゃなくて、千里眼の人間を見たいってことですよね?見てもつまんないような気がするけど。

秀作

アマランス2発売日決定の情報ページ

今回、「Win版アマランス2〜」という回答が圧倒的に多かったのですが、敢えて間接的表現することで「深み」を持たせているところが高く評価されました。新作情報のページにアマランス2の文字・・・ああ、私も見てみたい・・・・

視力検査の0.5以上(高校までは2.0だったのにいつのまにか0.3な自分・・・)

切実です。見える人には簡単に見えるのに、この方にとっては悲願でもあるのですね。盲点をついた回答です。

空気

敢えて小学生の回答を・・・・狙ってきてますね。もう少しレベルを上げて、ヘリウムとかクリプトンとかいうのもよいかも。

母親の若い頃の写真(私にそっくりらしい・・・・・)

娘である回答者が自分の母親の若い頃の写真を見ることができないというシチュエーション、周囲が口にするほどよく似ているらしいという事実。これは当事者にとっては、気にするなといっても無理なこと。お気持ち、お察しします。

大賞

該当作なし

残念ながら今回は栄えある大賞に該当すると思しき回答がありませんでした。

 そこそこ面白い回答は結構あったのですが、『こっ、これは?!』というのがありませんでした。でも、お題としてはちょっと難しかったかもしれません。大賞がないというのも締めが悪いので、あと一歩で佳作という回答をいくつか。

ディン様!
宇宙人と握手してるクリントン
ペールメールもしくはユングファのCG
千葉マリンスタジアムにかかるチャンピオンフラグ
四号戦車の砲塔のついたUFO
オリンピックでの日本勢の敗北
ディンの裸体?波動砲の射出口?名人の素顔??
宇宙空間を浮遊する惑星大の巨大生物
グランドキャニオンに積もった雪

 ちなみに杉之原は「地上で11分間も戦ってしまい、ギャラリーにいいわけしているウルトラマン」なんかは結構見てみたいです。

 第三回につづく・・・・