アマランスCG展
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PC9801版アマランスにはいくつもの隠し機能が存在しています。中でも比較的マニアックなのが「3ポイントエルインモード」です。その名の通り、3カ所のセーブポイントが可能になるというありがたいものです。セーブ箇所が一カ所しかないというアマランスにとって、プレイヤーのストレスを大きく低減してくれます。「隠しで付けるくらいだったら最初からサポートしてくれれば良かったのに・・・」 多くの方々からご指摘をいただきました。もちろん社内でも同様の意見が多勢でした。しかし、「時間を記憶できるのは1カ所のみ」というシナリオ上の大原則を壊してしまうことにもなります。事実、この原則が崩れると成立しないイベントなどもあり、原作者のこだわりが通らなくなってしまいます。そこで折衷案として採られたのが「隠し機能で3カ所だけ付ける」というものだったのです。
 実際にはアマランス for Windows で実証されたように、複数箇所でセーブできても「おかしいのでは?」というご意見はありません。ユーザはプレイにプラスになることに関して悪い印象は持ちません。でも、それでも、シナリオを優先させたいというこだわりがアマランスにはあったのです。自己満足以外の何物でもないのですが、それが見えないパワーとなって、アマランスをヒット作品に押し上げたのではないかとも思います。
 さて、問題の「3ポイントエルインモード」の実現方法ですが、ディスクA内のセーブデータファイル"GAME.DAT"の、先頭から51Hバイト目(十進数で81バイト目)の1バイトを"00"から"01"に変更するだけ(?)です。バイナリエディタなどで変更してください。次回起動時より、エル・インを使用すると、3つのセーブポイントが選択できるようになっているはずです。

 オ-プニングアニメーションではこの空の画面がスクロールアップしています。そして輝くポザリエ(この世界での太陽)からガーゴイルが飛来!

 ガーゴイルにバックをとられて慌てるステインリーラ。この直後、空高く連れ去られてしまいます。ちなみに、このガーゴイルは当初「ガラの悪い翼コアラ」と開発部では呼ばれていました。

兵士を襲うガイスト
 タイミングの悪いことに、ステインリーラが掠われた直後にリアンが事件の現場に転位してきてしまいます。突然空中にふわっと・・・・・・
民家を襲おうとするガイスト
 ま、当然こうなりますわな。捕まえた方も捕まった方も何がなんだかわからない状況ですね。リアンは空間を転位すると記憶喪失状態(名前と放浪者であることだけは憶えている)になってしまいますので。
 衛兵に連行される見知らぬ青年リアンを見つめる第二皇女ステインローゼ。このときすでにリアンに一目惚れしていたと思われます。
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行商人A:「ウチのバンミルは腐ってませんよ。」